忍者ブログ
社会のことを書くんですかね
2024.05.03 Fri 15:27:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.26 Thu 03:22:20
NHKコンプレックス、絶対に爪あと残すぞー。絶対に!!
NHKコンプレックスの会議をしたわけだが、何か番組制作の集大成になりそうだ。やっぱりサマーネットあたりから目指したいもの・追求したいものが見えてきた。3回生の後期になってまだ視野が完成に至ってないあたり恐ろしいものがあるがw まだまだ伸びしろがあるということなのか。これだから正解がないディレクターという部は面白いなあ、本当に。


今日はプレゼンが2つも。たぶんこれが最後。
プレゼンはやはり自信持って望むのが一番。

何回やっても緊張するんだよなぁやっぱり。
3回生にして今回初のプレゼンを迎える子が「カジュ山は信頼と実績のプレゼン」云々言ってたが、実績なんかは関係ないな。プレゼンは人を見るんじゃなくて企画を見るものだから。筋の通った企画なら、実現可能性云々言われようが、必ず実行できるはず。結局それが自己成長に繋がるはず。企画は人を成長させるからなぁ。


こういう書き散らしたものをまとめて引き継がないとなぁ。


~今月のPOF(パワーオンフレーズ)~
「お前の話にオチないねん」
「おちまさとです!」

「MOD」
「一人オナニー」
「潮吹けない人が参加できないのは不公平だ!!」
 
PR
2009.10.26 Mon 03:55:17
こんなにも間が空いてしまうとは。

とりあえず振り返ります。

・KBC合宿ではヒットフレーズ連発?白川GOはもとより、キッコーマンは後世に残してほしい。頼むぞミッキーホイ。
最近では「ゴリットチュウ」「ちゃんぽんぽん」など。まあちゃんぽんぽんで笑ってるの4人ぐらいだけどな。記憶に残るフレーズを目指す!!

・番発はとりあえずやったった~って感じでした。ほぼ1回目のようなものなので、課題が残るのは当たり前。
たとえるなら、トンネルの工事のようなもの。俺らの代ではとりあえず爆破をやったって感じ。トンネルを整備して快適に車が通れるのはこれからでしょう。体制づくりと思っていただけるとうれしい。
とすると、「次やるとしたら~」とか皆言ってるけど、次やらないと意味ないんだよ。
山を爆破だけさせてやめちまうっていうのは環境に良くないねぇ。
なんのための反省会なの。これからトンネルをキレイにしていくのはお前らだろ?

・番発のサマーネット。ガッツリ参加出来てない感が否めなかったが、ホント最高だった。なんとな~く俺がやりたかった、でもAIRでは出来なかった。皆が見てくれてるからこその番組が出来た気がする。これぞ番発AIRだったなと本気で思えた。で、俺の中で「そろそろ引退やな」っていう気持ちもこの頃から強くなってきた感じがする。

・全体的な意識の低下にモヤモヤする。これはやっぱり管理責任なんだなと反省しつつ、だかトップダウンでやーやー言っても変わるかって言ったら変わらないと思うし、身近なところで意識の向上のし合い、先輩後輩のコミュニケーションから始まるのかなぁと。じゃあやっぱり俺らの代が甘すぎたのかなぁ。大反省。やっぱ甘い。全体的に甘い。厳しさゆえの反骨精神とかもっとあってもいいよね。BOXを見れば組織のモチベーションがすぐわかると思う。この流れは去年から少なからずあったと思うから、結局流れを止めることは出来てないのかな。ちきしょー。だが残り2ヶ月と選挙で何かが変わってくると思う。2回生がホントの意味で先輩、KBCのトップ学年に立つ期間に絶対に何かしらの意識が変わると思う。これは俺もそうだったから。学祭越えるともうすぐだぜ。

・就活っぽいものがやんなり始まった。
自己分析が本当に大変だと思う。相方からは「あんたの人生でやってきたことに何かしらの共通項があるはずやで。それが自己PRに繋がるんやで。」的なこと言われたけどねえな・・・。
ねえよ。これは本当に大変だわ。
3回のみんな、とりあえず他己分析でもすっか。自分に逃げてばっかりの人生だったから、一回はちゃんと自分と向き合ってみようかな。


<最近気になる>
・疲れたとき琴欧州のブログ見ると本当に癒されるなぁ
・タマホームのCM。「こんにちは、タマホーム社長の玉木康雄です・・?」「タマホォォオオオオオオオオオオ~」
・JIN -仁- 面白いなぁ。戸田菜穂ってなんでこんな幸薄い演技出来るんだろ。
・ナインチンゲール、平均3本抜けるわ~。
・オードリーのラジオ面白いなあ。若林がホント楽しそう、こっちまで伝わるわ。
2009.07.03 Fri 03:09:31
走りきった2年間。
ついに来週がラストAIR。

何もわからないまま飛び出してアーティスト追求番組を無我夢中でやった1回生後期。
関大生による関大生のための関大総合情報番組を死に物狂いでやり、その後の経験に繋がった2回生前期。
関大生のため、を目指した初のリクエストに挑戦、行動力のある後輩にも囲まれて充実期を迎えた2回生後期。
リクエスト+関大情報、今までのいいところをぎゅっとつまんでより関大生になじんでもらえる番組を追求した3回生前期ラストAIR。

「誰にきいてほしいのか」 「何を伝えたいのか」 のキューシートを軸にアナミキと「どうすれば聞いてもらえるか」 「どうすればもっと聞こえやすくなるか」を常に考え、行動していく

これがKBCにおける放送研究の本質に近いものであろう。
文字で書くと簡単なのに。どうしてこんなにもやりっ放しジャーマンの人が多いのだろう。


リクエストをするにあたって先輩に話を聞きにいった時に言われた「常に考えろ」

それが放送研究だ。そして社会の基本だ。
ただの思い出作りじゃないぜ、AIRは。


先代の制作局長は言った。「ラジオじゃないよ、校内放送だよ」

俺らはプロでもなんでもない、ただの一関大生。だからこそ、だからこそ、考えるのだ。凡才なりに、凡才なりに、 凡才なりに放送研究をするのだ。
スタジオだけではなく、もっと外に目を向けてほしい。現場は、そこなのだから。


学内スピーカーを任せられている者として、スピーカーの無駄遣いだけは決していけない。
築きあげられてきた伝統を守り、発展させていってほしい。

老婆心なのですよ。
2009.04.24 Fri 02:53:37
木曜3限に、「マナーへのまなざし」という授業を先々週から受けている。
時代のニーズに合った授業タイトルと内容に魅かれ、履修登録をした。
さぞかし素晴らしいマナー講座が聴けるものだとワクワクして教室へ行った。

ところがどっこい。

パワーポインターを使ったスライドショーの授業なのであるが、
絵などはなく、画面一杯に文字が表示され、先生が少ししゃべっただけで次のスライドへ行く。
それはまさに瞬間芸。これぞホントのスライドShow!なんていうくだらないギャグを思いつくもつかの間、スライドはどんどん次へ行く。

あっという間に教室中はため息に包まれ、閉塞感が広がった。
ところが広がった閉塞感に一筋の光が・・・


と思ったら、カメラのフラッシュの光だ。
あまりにも早いスライドショーに耐え切れず、皆デジカメやケータイでスライドを写真におさめるのである。
なんだこの教室は。先生も先生だが学生も学生だ。
2人の変態が自分の服を脱ぎ合っているような、頭の奥が痒くなるようなもどかしさ。違和感。

たしかにデジカメで撮るとすべての文字が記録される。効率的であると思うが、それでは授業に出ている意味はあるのだろうか?友達のノートを借りるのと同じではないか?
授業とは、先生の言葉を精一杯理解して、板書+自分の言葉でノートをとるということではないだろうかと俺は理解する。
借りたノートを見ても載ってない+αのモノが、授業にはあるであろう。
そして自分で考えながらノートすることによって、記憶に残りやすくなる。
カメラの写真はたしかにフィルムへ記録されるだろうが、こっちは脳に刻み込まれる。

スライドショーエンターティナーである先生は、「皆にまとめるチカラをつけてほしい」と授業後、講義の質問ではなく抗議をしにきた学生へまんじりともせずに言い放っていた。
本当に学生に授業をする気があるのであろうか?今の若者はこんなことをされると簡単に諦めるぞ。撮影会のような空間を作り上げている一要因でもあるんだぞ先生は。
てゆーか、物理的な限界を感じた。速記部の練習じゃないんだここは。

もう少し、先生から学生へのアプローチがあってもよいと思う。
今のままじゃ、誰一人マナーへまなざせないまま、授業だけが過ぎていくぞ。
学生にもまなざしを向けてほしいのだ。
2009.04.06 Mon 02:39:00
新歓が終わった。
ガイダンスで自分の部活の魅力をどれだけ伝えられたかなぁ・・。
ガイダンスで重要なのは、パンフ通りに自分の部活の説明を伝えるだけではなく、直接新入生に自分の所属している部の魅力を伝えることではないか。
パンフなんてものは新入生に渡せて読んでもらえればいいだけ。+αの何かを彼らは期待しているはずだし、こっちは伝える義務がある。

さて、今日から通常AIRだ。
これを聴いて入部してくれるとすごいうれしい。「こいつらのやってること俺もやりてー!」と思って来てほしいね。

今、俺の横には春休みの最初に張り切って書いた「春休み筋トレトレーニング予定表」がある。
カレンダー形式で書いてある。 2月12日、2月14日には「○」がついてあるが、残りは空白w

自分で書いた「春休み筋トレトレーニング予定表」の文字がこんなにも弱弱しく見えるのはなぜだろうなw
文字にすら筋肉がないのか。
プロフィール
HN:
カジュ山
HP:
性別:
男性
趣味:
ラジオを聴く・サイクルRR観戦・競馬・大相撲
自己紹介:
今年から社会人の小童です。
しょうらいは不動産の開発をしたいのです。

最新記事

Twitter

ブクログ

最新コメント
[11/30 カジュ山]
[06/20 ひやむー]
[10/26 カジュ山]
[07/03 nohoho]
[07/03 カジュ山]

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

アクセス解析

アーカイブ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP